goma344のブログ

ゆるくやっていきます。

映画『宇宙でいちばん明るい屋根』

映画『宇宙でいちばん明るい屋根』感想

 

ほんわかした、きれいなファンタジー映画でした。

家族愛、人間愛があふれていました。

 

  • 監督&キャスト

監督:藤井 道人

主演:清原 果耶(大石つばめ)

   桃井かおり(ほしのとよ)

   伊藤健太郎(浅倉亨)

   坂井真紀(大石麻子)

   吉岡秀隆(大石敏雄)

   醍醐虎汰朗(笹川誠)

   清水くるみ(浅倉いずみ)

   水野美紀(山上ひばり)

   山中崇(牛山武彦)

 

お隣の大学生・亨(伊藤健太郎)に恋する14歳の少女・つばめ(清原果耶)。

優しい父親(吉岡秀隆)と、明るい育ての親(坂井真紀)と幸せそうに暮らして見える。しかし、両親の間に赤ちゃんが出来ることを知り、つばめの心は暗くなっていった。

学校では以前少しだけ付き合っていた元カレ・笹川(醍醐虎汰朗)との悪い噂が流れており、居心地の悪い様子である。

 

つばめが通っている、書道教室の屋上。それは、つばめの唯一の憩いの場所であった。

ところがある夜、乱入者が現れる。

派手な装いをした、見知らぬ婆さん・星ばあ(桃井かおり)である。しかも、星ばあは星空を舞っていた。

 

初めは警戒していたつばめだが、自由気ままな星ばあに徐々に心を開いていき、恋や家族の相談をするようになっていった。

 

引用:映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』公式サイト・先行デジタル配信中 (uchu-ichi.jp)

 

  • 見どころ

  • 中学生に戻ったような純粋な気持ちになれる

大学生の亨(伊藤健太郎)に恋するつばめ(清原果耶)の純粋で、もどかしい気持ちが描かれている。

星ばあがちゃちゃを入れつつ、相談に乗ってくれるおかげで、つばめの凝り固まった想いもすこしずつほぐれていく。

なんとも中学生らしく、ピュアな片思いがとてもかわいらしい。

同じ中学のヤンチャな元カレ・笹川(醍醐虎太郎)も別れてなおつばめのことが気になっているのが丸見えだ。ちょっかいを出したり、嫌みな言葉をかけたりするが、この天邪鬼な感じも、かわいらしく見える。

 

  • 星ばあの存在

つばめは実の父親・敏雄(吉岡秀隆)、育ての母親・麻子(坂井真紀)との間にできる子供のことで、血のつながりに関して悩んでいた。また、つばめの元カレ・笹川(醍醐虎汰朗)との悪い噂で学校も微妙な感じ、、、。お隣さんの大学生・亨に向ける恋の悩みもある。星ばあはつばめの良い相談相手となっていった。辛口でユーモアあふれるアドバイスは時には核心を、時には優しさを含んでいる。

 

「時間っていうのはもっと気持ちよく使え」

「後悔は行動してからしろ」

「家族は大事にしろ」

 

どれも心に刺さりました。

 

 

  • まとめ

年齢を問わず、大事な友達の大切さに気付かせてくれる。

出てくる人がすべて優しく、温かい気持ちにさせてくれる。

少し不思議な所もあり、キラキラとしたファンタジーな映画でした。

心温まる映画を見たい方はぜひ見てみてください。